なぜ企業は新商品を開発するのか?
1.短くなった商品ライフサイクル
商品のライフサイクルがどんどん短くなり、ヒット商品と呼ばれるものも、1年もすれば過去のものとなってしまいます。今はそんな時代なのですね。
ですから、消費者からそっぽを向かれないために、企業は次から次へと新商品の開発に精力を傾けねばなりません。
2.近い将来の経営課題
全国4,000社の経営者を対象に(社)日本能率協会が行った「当面する企業経営課題に関する調査」の一部ですが、将来(2013年頃)の経営課題として認識しているもののトップ5を紹介します。
①収益性向上………………………………45.4%
②売上・シェア拡大………………………42.4%
③人材強化…………………………………41.5%
④新事業・新サービス・新製品開発……31.0%
⑤グローバル化……………………………19.9%
注目したいのは4位にランクしている「新事業・新サービス・新製品開発」です。
同調査では09年、10年時点の経営課題も調査しているのですが、「新事業・新サービス・新製品開発」はどちらでも4位になっています。
ただ違うのは、年を追うごとに経営課題として認識する経営者のパーセンテージが上がっているということです。
なぜそれほど「新事業・新サービス・新製品開発」は重要視されるのでしょう。
上述したように、顧客の気をそらさないためという理由もありますが、それだけではありません。
「現状維持は後退を意味する」からなのです。