たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報武蔵野市 武蔵野市

「心を分かち合う喜び」

「心を分かち合う喜び」

 かつて、貧窮にあえいだ日本及び日本人は、生活が豊かになれば幸せになれるだろうと思い、この数十年、必死に働いてきた。
 そのお蔭で生活は向上し、豊かな社会が出来上がった。
 しかし、それが必ずしも幸せを生まないことを、いま、日本人は体験している。
 では、幸せの正体はどこにあるのか、幸福は幸福感によってもたらされる。
 幸福感は、独りでは得られない。心を分かち合える”何らかの存在”があってこそ味わえる感性の喜びだからである。
 心を分かち会う世界、これを”共感”という。
 人生の根源的な喜びは、共感の世界を強固に持つことで得られ、それを広げていくことで豊かに育つ。
 共感の世界を生み出す人生の基盤こそ、個々の家庭が担っていることを知らねばならない。
 日本再生の一つのカギはここにある。

(豊水、「スコーレ」より)



  • Posted by TOTO. at 2013年01月06日13:25
    たまりば立川市エリアカテゴリーへ
    ▼たまりば立川市ブロガーの最新記事も読む!   →もっと読む

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    「心を分かち合う喜び」
      コメント(0)